2016/09/30

はじめての家族旅行 @山中湖 (11m29d)

あと2日で1才というタイミングで山中湖に一泊してまいりました。
はじめての家族旅行。
旅のしおりも用意して、ドキドキ&わくわくで前日なかなか寝つけなかった私。

まず富士急ハイランドのトーマスランドへ。
到着後まずはモチッコの食事。
さながらホラー映画のような表情で離乳食をガオ~っと食べてます。
次来るときはお子さまランチ食べようね。

トーマスランドでいちばんモチッコが白熱したのはお土産屋さんにあったプレイスポット。
ちょっとお高い木でできたトーマスのおもちゃで遊べるようになっていて、
モチッコの他にも数人のちびっこが夢中になってたよ。
あんまり楽しそうだったから2回来た。

トーマスランド内の乗り物はほとんど0才でも乗れるので、モチッコもこの↓4つに乗った。
トーマスとパーシーのわくわくライド
トーマスのパーティーパレード
ハッピー・ハロルド(withママ)
うきうきクルーズ(withパパ)

わくわくライドとパーティーパレードはママの横にひとりで腰かけて座って乗れて、
ついこの間までお座りもできなかったのに成長したな~としみじみ…。
かんじんのモチッコの反応はというと、キャッキャするわけでもなく怖がるわけでもなく
ひたすら真剣な面持ち。いい刺激にはなったのかな?
気取ったポーズのモチッコ
とにかくはじめての遊園地はとても楽しかったな。

帰りの車の中ではトーマスのおもちゃを持っておしゃべりした後、握ったまま眠ってた。(かわいい!)
この日はこのままホテルにチェックインしてのんびり。
和室だったのでモチッコは畳の上でのびのび探索してニコニコ。

夜はモチッコが寝た後、旦那さんと交代で大浴場へ。
久しぶりにゆっくりお湯に浸かってリフレッシュ。風呂は命の洗濯とはよく言ったもんだ。

モチッコとも入りたかったなーと思ったので、翌朝AM5:30起きで上機嫌のモチッコと
朝ごはんを食べた後に一緒に行ってきました。
といってもモチッコは大浴場内にあったベビーバスに入浴だけど。
バブルバスを見て目を輝かせてたから湯船のお湯をパシャパシャかけてあげたら
楽しそうにしてた。可愛かったなー。

入浴後、ベビーアスパラガス(お菓子)をあげたら大好評。
自分から袋に手を入れて食べていたよ。
2日目は富士山の麓にある遊園地、ぐりんぱへ。
とにかく霧が濃くて富士山どころか一寸先の園内のシルバニアのモニュメントすらよく見えなかった。
室内の大きなプレイパーク、キッズフジQが目当てだったので霧は問題ないけれど
富士山が見れなかったのは残念だったな。
プレイパークではモチッコ自らボールプールへはいはいで一直線!
今までも何度かボールプールでは遊んだことがあったけど、こんなに楽しそうな姿は初めてで
なんだか意外。今までも無表情だったけど実は楽しかったのかな?

他にもプラレールエリアや、
2才までの赤ちゃんエリアがあってたくさん遊んだよ。
おっと、ここにもトーマスが。
帰りの車ではスヤスヤなモチッコ。
出発の時に抱っこひもを忘れちゃったり、帰りに渋滞に巻き込まれたりもしたけど、
あまり予定を入れずのんびり過ごしたおかげで幸せで楽しい家族旅行になった。
明日でいよいよモチッコも1才。
0才の最後にステキな思い出ができたよ。

また3人でどこか行きたいな!